Kon Kon Parkにスズメバチはもういません

みなさん、ご安心ください。
Kon Kon Parkにスズメバチはいません。

でも、ちょっと前に、ちょっとだけ、遊びに来ていました。
それで、一日だけ、スズメバチ注意の看板を出しました。
そのご報告です。

実は、ちょっと前から、Kon Kon Parkにハードな感じの蜂が来るようになったのです。
「え?たまたま通りかかっただけ???」・・・だと思いたい。。。けど。。。
と、様子を見ていました。

でも、かなりの頻度で来る
武装した感じのハードな蜂!!

たまたま通りすがりというレベルじゃないなっていうことで、スタッフさんが張り紙を作ってくれました。

s600IMG_20160913_092319.jpg 

あーーどうしよう。この張り紙のクオリティーは高いんだけど、
こんな張り紙がある施設って、非常によくない。。。

もう、ここにはこないで!おねがいよ!
でも、交渉できる相手じゃないし・・・!

マイナス思考なわたしは、もう、巣があるに違いないと考えていました。

スズメバチの巣って専門家に捕ってもらうのかな、どうしようどうしよう。。。
あーーーどうしよう、どうしよう

専門家
専門家。。。


。。。

専門家が登場しました!

なーんちゃって。
Kon Kon Parkにいつも来てくださっている方で、自然環境を調べたり、伝えたりしておられる方です。蜂に襲われたとき、小さな女の子をかばって刺されたこともあるとおっしゃっていました。

・・・・・。
でも、Kon Kon Parkで刺されてもらっては困ります汗


まずは写真撮影して、何蜂か調べることに。。。

・・・・・・。
スズメバチ確定です

撮影した画像を観察すると、この蜂は、キイロスズメバチかコガタスズメバチのようです。
(大塚は獰猛さの度合いからコガタスズメバチであろうと祈る!)←どうでもいいところで前向き
s600IMG_20160913_092424.jpg

ちょ、ちょっと!
この写真に写っている植物、Kon Kon Parkに生えまくってますよ!


その後、スズメバチの様子を少し観察してくださいました。
どうやら蜂は、Kon Kon Parkに生えている「やぶからし」という植物の花をお目当てにきているらしい。この植物が大好きなんですって!しらなかったし!

そして、蜂の行動を見ていると、みんな帰りは遠くに飛んでいくのでどうやら巣はKon Kon Parkにはないらしい。

つまり、このやぶからしを目当てに遊びに来ていたようです。

巣が無いとなれば、日暮れを待てば、スズメバチはいなくなります。

∴日没と同時にこのやぶからしを撤去する!

ということで、採ってくださった「やぶからし」をひたすらビニール袋に詰め込む私たち。
いろいろ本当にありがとうございました。

結果、スズメバチは来なくなりました。

よ、、、よかったです。。。
なんて頼りになるんだ!

自然観察をされていたり
自然環境についても書かれています

ぜひブログもチェックしてくださいね。

それにしても、ほんとうによかったです。
ありがとうございました。

わたくし、本もお借りしました。


これからは

危険生物も勉強するようにします
やぶからしは、撤去するようにします
小野澤リーダーに言われたとおり、水路の草取りもするようにします




家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

Kon Kon Parkはみんなの家

自分らしさを見つける場所 

もしもKon Kon Parkに、気に入らない設備があったら、 それはあなたが住まいづくりをする時に必要ないことがわかりますね。

家を建てることが決まってから住宅展示場に行ったのでは 「この家が正解でしょ!」という顔をした建物がいっぱいで圧倒されてしまいます。

だから、その前に!

Kon Kon Parkで、あなたの「今の家」に対する眼差しを(br) 「レベルアップ」させてから、展示場に行きましょう。