数年後、留学するかもしれないお子様こそ、浴衣に慣れ親しんで!

Kon Kon Parkでは、8月27日(日)10:00~
日本の夏祭り を開催いたします。

夏祭りは、お子様だけでなく、大人の方も楽しめるお祭りにしよう!といろいろ趣向を凝らしています。

以前着付けについてはご紹介させていただきましたので
着付けについてはこちらの記事もお願いします

でも、子供も楽しんでほしい。日本の文化に触れてほしいのです。
今日、着物関係の先生方から、着物ファッションショーやレクチャーはこんな感じだよという説明書をもらいました♪

先生方と「ぜひ、中高生のお子さんにも参加してほしいよね」と話しています。

もし、お子さんがいらっしゃる方は、ぜひお子さんと親子で。。。

これからのお子さん方はきっと海外に行く方が多いでしょうし、
留学される方も増えると思います。

日本にいても、外国の旅行者をエスコートする機会も増えるのでは?


そんな時、浴衣のルールを知っていると、絶対役立ちますよ。

着付け1着付け2

浴衣なら、帯といっしょにくるくるっとまるめてスーツケースにぽん!
海外で着たら絶対目立ちます!

このイベントをきっかけに、いつか日本をアピールしてきてくださいませ!
家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

宿題ARTに挑戦

昨日夏休みの宿題アートが行われました。
同時進行で、食育のイベントと、ペンキ塗りがあって、とっても賑やかなKon Kon Park。

私は本社の朝礼があったので「やばいなー準備してない」と思いながら、Kon Kon Parkには少し遅れてやってきました。
設営をこういう風にしよう、と思いつつ、説明書類とかを作っていなかったし、特に指示もしていないからです。

そしたら、設営が殆ど終わっていてびっくりした。
こうしたいな、と思っていた通りにやってありました。

Kon Kon Parkのメンバーってやっぱりすごいなと思いました。
s320IMG_20170807_145654_20170808103142e69.jpg

すごいと言えば、近藤建設の大工さんも。

実はこのコラージュで用いる木材は、二周年のときにも来ていただいた大工さんに切ってもらっています。
そしたら、当日大工さんが
「何に使われるのかわからないまま加工したから、見に来た!」と言ってくださって、こうやって家を作る人と住む人が同じ屋根の下にいるという状況も、とてもうれしかったです。
大工さんに、展示してあった金森先生の作品もごらんいただきました。

いつも意図とか方向性とか、ちゃんと気持ちを考えてないからそーなるんだろとか、あーだこーだぶつくさ言っている私ですが、
いざ、ものづくりの現場に遭遇すると、そういう薀蓄よりもっと、純粋な心があって、日々の怠慢さを反省します。

考えるよりまず行動

とか言われるのも、なんとなく腹に落ちる気がします。
(でも、考えるのが私のお仕事なので、懲りずにぶつくさぶつくさ言っている)


子ども達のお店の広げっぷりも圧巻でした。楽しそう♪
s320IMG_20170807_161254.jpg

コラージュを作っていくこのアート作品づくりは、思ったより夢中になってしまうので、時間が足りない。。。というより終わりが無く、やればやるほど作品に深みがでてきます。

記念撮影も誇らしげ。
s320IMG_20170807_165247.jpg


時折、子ども達の感性を邪魔しない程度に的確なアドバイスがあって、また、夢中になる、という感じでした。

s320IMG_20170807_161134.jpg

s320IMG_20170807_161044.jpg

IMG_20170807_170115.jpg

実は大人も夢中になってしまいます。
12月頃、少し材料を変えて、大人用のコラージュも企画しようと話し合っています。

家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

8月27日(日)日本の夏祭り開催!ワンコイン着付けのご案内

Kon Kon Parkでは、8月27日(日)10:00~
日本の夏祭り を開催いたします。

夏祭りは、お子様だけでなく、大人の方も楽しめるお祭りにしよう!といろいろ趣向を凝らしています

そんなわけで、今年は、浴衣の着付けサービスがございます。
お祭りというと、お子さんには浴衣を着せて、自分はTシャツ!なんて方は意外と多いのではないかな?ということで、

かふぇどどこさん、きもの着付けちよさんにご協力いただきまして、
浴衣を持ち込めばワンコイン500円にて着付けをしていただけます。
浴衣をレンタルする場合も、+300円の 800円で着られます。安いでしょ


そして、会員の皆様の有志により、お子様のお預かりサービスを無料にて行いますヾ(o´∀`o)ノ


既に申込フォームもできておりますので、ぜひお申込下さい。
申込フォームへ
着付けに関しては、お子様のお預かりサービスがここで事前予約できます。



また、浴衣での動き方や着こなしの講座を11時~と15時~行います。

浴衣なら、海外旅行にも気軽にもって行けるので、グローバルに活躍することになるであろう子ども達にとって、
浴衣はとってもお役立ちアイテムです。
中学生や高校生のお子様がいらしたらぜひ、ご参加いただければと思います。

ゆかた

みんなで浴衣を着ましょうよ~
あ、勿論、お着物でいらっしゃってもokですよ。
オペラを浴衣や着物で、、、というのも素敵でしょ!

○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
オペラのお話しは、また後日
家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

8月27日(日)日本の夏祭り開催!ワークショップや出展のご紹介

Kon Kon Parkでは、8月27日(日)10:00~
日本の夏祭り を開催いたします。

みなさんご存知のAchroさん、hacitoさんにご協力いただきまして、盛りだくさんなイベントになっています。
今年の夏祭りは、お子様だけでなく、大人の方も楽しめるお祭りにしよう!といろいろ趣向を凝らしていますが、なかなか上手くお伝えられていないでおりまして、少々焦っています。

ブログをごらんいただいているみなさん、ぜひお友達をお誘いくださいませ。

まずは、今決定しているワークショップと出展をご紹介します。
当日受付をいたしますが、実はお子様のお預かりサービス(無料)もございます!

なので、ぜひ、お子さんがいるママさんもご参加をご検討くださいね!


ギフトにも最適な名入れ箸実演販売 
おはし美術館 hacito    800円~1300円
おはし

2013年におはし専門のネットショップを開設、様々なジャンルのイベントに出店し日本製のお箸を紹介している。また一般社団法人国際箸学会の運営委員兼事務局スタッフとしてもお箸文化やお箸の持つ魅力を伝える活動に賛同している。 (イベント特別販売として名入れ料込1000円以下でご用意しております)
・名入れ箸は10~15分程でお仕上げいたします。
ネットショップでは販売していないお箸もお持ちしますのでぜひお手にとってご覧ください。日本ならではの夏祭りを楽しみながら箸文化を感じていただけますように。

お気にいりの髪飾り作り  
花日和800円
所要時間 30分
かんざし
フラワーアレンジメント講師 朝久 麻美
川越でフレッシュ・プリザーブドフラワーのアレンジメントをレッスンしてます。
気軽にお花を楽しめるひとときをお届けします。
暑い夏でも楽しめるプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使って和のテイストを楽しみましょう。

水引細工でアクセサリーを作ろう
petit chouchou        金額500円 1000円
みずひき


水引細工作家・講師として川越・鶴瀬・志木などでレッスン・イベント出展中。
小さなお子様(小学生くらい〜)から楽しめるような、ワークショップ内容です。日本伝統工芸でもある水引の美しさに是非触れて見てくださいね。

所要時間30分くらい


プラバン·レジンでキーホルダー 和装小物を制作しましょう!  
-Kotorico-コトリコ 榎木               
れじん
れじん2

●プラバンキーホルダー400円
(レジンコート希望の場合はプラス100円)
●レジン800円 所要時間15分
織田着物専門学校 着物専攻科卒業
着物や和雑貨が好きです.プラバンやレジンで和装小物やアクセサリー等を制作しております。
プラバンは幼稚園生くらいから レジンは小学生以上から
※小さいお子様は保護者同伴でお願い致します。
プラバンは塗り絵タイプと自由お絵描きタイプをご用意しております。
レジンはお好きなパーツをお選び頂き世界に一つだけの作品作りをお楽しみ下さい!


オリジナルうちわ&ポケットティッシュケース  
Nino(ニノ) うちわ500円ティッシュケース800円 
うちわ
グラスアート
日本ヴォーグ社協賛 日本グラスアート協会認定講師
15分くらいで完成〜 小学生以上(小さいお子様は保護者同伴で可)
・画像2枚まで(コラージュ可)
・注意事項
グラスアートはカッターを使用します。小さなお子様は保護者同伴でお願いします。シールで簡単 誰にでもオリジナル作品が作れますので一緒に作ってみませんか?

家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

Kon Kon Parkはみんなの家

自分らしさを見つける場所 

もしもKon Kon Parkに、気に入らない設備があったら、 それはあなたが住まいづくりをする時に必要ないことがわかりますね。

家を建てることが決まってから住宅展示場に行ったのでは 「この家が正解でしょ!」という顔をした建物がいっぱいで圧倒されてしまいます。

だから、その前に!

Kon Kon Parkで、あなたの「今の家」に対する眼差しを(br) 「レベルアップ」させてから、展示場に行きましょう。