カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「農園情報 」カテゴリ記事一覧


ちょっと得した気分

表面上全く変わっていないKon Kon Parkですが、ここ数ヶ月、とても忙しかった、、、
というか、考え事がまとまらなくて、そわそわしていました。

この生産性の低さ。。。

それでも毎日の時間は容赦なく進んでいくので、通り過ぎていったたくさんのイベントを振り返って、ふと、反省したり目標ができたりしていました。。。

頭が混乱して大変だーーーと思っていましたが、3月になり、少し暖かくなったせいか、気持ちがちょっと落ち着いた気もします。

春ですね!

s600IMG_20180302_150551.jpg 

Kon Kon Parkの畑には、植えていないのに三つ葉(たぶん)が生えてきました!

茶碗蒸しでもつくろうかなー(≧∇≦*)




家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

春の気配

年末だったかな?
苗が売ってるんだから大丈夫なんだろうと思って農園にチャイブを植えたのですが、一瞬にして枯れました。

やっぱい。

・・・と、思っていたのですが、最近になって新芽が出ています。

s600IMG_20180213_090235.jpg

毎日寒い日が続きますが、春はもうすぐそこまで来ていますね!

s600IMG_20180213_090243.jpg 

農園にはほとんどのエリアに麦をうえてあり、芽が出ています。
手前の一角だけ、一坪農園にして、ハーブを植えたりしているのですが、ちょっと楽しみになってきました。

農業って、ちゃんと育てるには、きちんとお世話が必要なのです。
そして、ある程度の規模でやるなら、よく考えてやらないと。

当然ながら、知識だけじゃぜんぜんだめ。経験や指導者の意見を聞くのも大事!


いいなーと思っていると、食べる頃に全滅とか
完全なる無農薬は虫だらけ、、、とか


いろんな作物を育てたり、育てている人を見たりしてきてほんっとに、難しいのがよくわかりました。
作業自体は、楽しいけれど、忙しいときは滅入ることもありました。


だから何ていうか、、、ご家庭で、庭先でやるタイプの農園というのは
家計が助かる 
・・・みたいな「生産」を主体にしてやるものではなくて、


毎日の生活がちょっと豊かになる という視点でやるのが
よいのではないかなと思っています。


3年やってみて、なんとなく、
「これくらいがいいんじゃない?」

と思うところが出てきたので、少し、気にしながら実験してみようと思います。



家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

ハーブソルトとサンドアート

ハーブソルトを定期的に買っていますが、これって簡単につくれるよね、、、と思い立って
自宅でローズマリーとこしょうを塩に混ぜてみました。


最初は、ビンに入れてシャカシャカすればいいかなと思っていましたが
ちょっと入れてみたら、、、あ、これって、、、、

サンドアート的な???

ちなみに、こちらはKon Kon Parkの講師の~spoon~めぐむ先生のものです。
Kon Kon Parkのネームを入れて作ってくださいました。

s600IMG_20171201_091546.jpg

おしゃれだ~。
それよりも、文字を入れるってどうなっちゃってんの~?と震える。



というのを思い出して、サンドアートなイメージで縞々に入れてみたつもり

s600IMG_20171126_081021.jpg

が、気がつくとトラ柄!



更に、息子に匂いを嗅がせたら

「おお!これは、カブトムシの中身の匂いだ!」

と言われました。がーん。
カブトムシの中身って、いつ嗅いだのだ。。。


味の方は、ハーブの加減で変わると思うけれど
見た目はもうちょっと改善の余地がありそうです。


ってことはどっちもかー。

ドライオニオンとフェンネルを追加してみようと思う。
いや、そうやって適当に作るからいけないのかな、

何か足すべきものをご存知の方はぜひ教えて下さい。。。


春になったら、みんなでハーブソルトを作る会をやろうと思っています。
家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

ライ麦畑

農業の師匠の山田さんが機械やマシンを畑に入れてくださった。
めっちゃくちゃにやりっぱなしの畑に、いいかげん暗くなりはじめた今から、ライ麦を植えるという。

自分はわりと、画像はそれなりに撮影できるやつだと思っているのに、ひどい写真

s600IMG_20171201_165200.jpg

スマホをいじるだけの戦意は喪失で、まともな画像はこれだけでした。


ええと、夕方ですよ師匠!
これからこのめちゃめちゃな畑を耕して、ちらかった草とか、枝とかもあるのにどうするの?

深夜までかかるのかなあ

師匠は「大丈夫大丈夫、でも草は抜いて」とおっしゃるので
「はいっ!」と無心に草むしりをする大塚。

あつうううううーーーーい!



大事な道具も持って来てくださって、それが何ていうか、知識と経験の集大成と言う感じですごいんです。

「この道具より、もっといい、職人の名前が刻んであるようなものも使っていたんだけど、軽トラでふんじゃったんだよね」

そうおっしゃって、それでも私は見た事もないような、シャープな刃先の鋤を貸してくださった。
これよりすごい道具を壊しちゃったなんて、聞くだけでがっかりした気持ちになってしまう。


「刃先が少し欠けてるだろ、これも軽トラでやっちゃった」



「・・・・・。」

主に犯人は軽トラックのようですね。
ほんとに気をつけてくださいませ。。。


一応説明は受けているのですが、具体的に何をやるかよくわからずに手伝う役立たずな私。
耕している間うろうろするだけ。

大量にあった、芋のつるや雑草や、木質化したシソを全部畑に埋めるとおっしゃる。。。
そのために、機械に別のものを取り付ける作業を手伝う。


さむううううーーーーい!

寒さを経て
耕した後の畑を、新たな機械を取り付けたマシンで、信じられないくらいの穴を作ってもらう。

でもって、その穴の中に大量のつるをえいやーーーっと入れていく作業をやりました。
やったー!がんばりますよ私

あつうううううーーーーい!

で、今度はその機械に別の機械を取り付けて、、、

さむううううーーーーい!

今度は鎌で、つるに土を被せて

あつうううううーーーーい!

別の機械持って来て
さむううううーーーーい!

その機械でライ麦撒いて

あつうううううーーーーい!


ってな感じの農作業をやりました。
ふー
食べ物作るって大変。

建物づくりも、暖房なんてない現場で、職人さんや監督さんが、大事に大事に作っているので、
こんなことでヘコタレてはいけないぞ!と思ってがんばりました。
決してライ麦パンを食べられるから、がんばろうなんて思っていたわけではありません。


師匠が帰りに一言

「あーー、あのね、大塚さん、このライ麦は食べないからね」


土壌改良のために植えたので、収穫せずに次の作物の肥やしにするそうです。

いえ、別に、がっかりなんて、してませんよ、私。
土壌改良土壌改良
家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう

冬野菜を植えました。

kon kon park農園では
夏野菜もほぼ終わり冬野菜の準備をしています。

まずは、じゃがいも。
先週、種イモを植えてから5日で芽が出てきました。
じゃがいも芽2

続いて、大根です。
土つくりが終わりました。
後は種まきです。
大根

続いて、白菜です。
白菜は直捲きではなく、ポット捲きにしました。
少し芽が出てきました。
大きくしてから農園に植え替えます。
IMG_1267.jpg

すべて11月末~12月頃には収穫予定です。
子供さんたちに じゃいもや大根掘り体験を兼ねて
その頃に収穫祭も予定しています。
お楽しみにしてくださいね♪♪
家を建てようかな・・・?と思ったら、Kon Kon Parkで三年以内に家を建てる(つもり!)宣言をしましょう
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サイドバー背後固定表示サンプル

Kon Kon Parkはみんなの家

自分らしさを見つける場所 

もしもKon Kon Parkに、気に入らない設備があったら、 それはあなたが住まいづくりをする時に必要ないことがわかりますね。

家を建てることが決まってから住宅展示場に行ったのでは 「この家が正解でしょ!」という顔をした建物がいっぱいで圧倒されてしまいます。

だから、その前に!

Kon Kon Parkで、あなたの「今の家」に対する眼差しを(br) 「レベルアップ」させてから、展示場に行きましょう。